2012年11月05日

本渡北小学校の運動会の歌

今日、知人から本渡北小学校の保護者向けの通信を見せていただきました。それに、私が昔作った本渡北小学校の運動会の歌についての記事がありました。

当時、本渡北小学校の音楽専科をやっていて、その年で学校を辞めることが決まっていたので、何かの思い出にと作ったものです。

それ以前にも、初任の牧島小学校で卒業式の歌や担任の子供たちのテーマソング、2校目の本渡南小学校では、童話とべないホタルのテーマソング(これはNTTの電話サービスで流されました)。同歌のオペレッタ、3校目の手野小学校では、運動会の歌とプールの歌、そして本渡北小学校では運動会の歌や交通安全の歌などなど、結構たくさんの歌を作ってきました。

学生時代からやっている音楽活動が、いろんな場面で役に立ってきたようで、私としても嬉しい限りです。先日、RKKのラジオで歌った「ああ40歳」という歌を、40歳の時に作って以来、もう12,3年歌を作っていませんが、これを機会に、また曲を書いてみようかと思っています。

本渡北小学校の運動会の歌


同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事画像
お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察
もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて
本年もよろしくお願いします。
若返りの秘訣
カントリーソング
黒電話
同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事
 お気に入りのドライブコース (2022-03-29 20:22)
 要は興味があるかないか (2022-03-24 20:27)
 免疫力をあげる (2022-03-17 21:40)
 英単語は書いて覚える? (2022-03-16 20:35)
 お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察 (2020-02-14 20:33)
 もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて (2020-02-11 21:44)

Posted by ひげの元塾長 at 17:43│Comments(9)つぶやき&ぼやき
この記事へのコメント
わーギターのピックですね(^o^懐かしいです♪私もお会いしたことがあったりして…( 〃▽〃)
Posted by 智やん at 2012年11月05日 17:48
智やんさん、15年前まで教員してましたから、どこかでお会いしているかもしれませんね。
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2012年11月05日 18:38
北小卒です!
運動会の歌、どんなだったですかね?

もちろん田中先生、知ってますよ!
Posted by TENTEN at 2012年11月05日 18:41
TENさん、私もうろ覚えです。たしかサビの部分が「僕も私もアスリート」だったと思いますが・・・・ところで直接授業とかしましたか?まさか担任ではないでしょうね?
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2012年11月05日 18:46
私も北小卒業です。今50歳。
運動会の歌は、記憶にないですね〜
記憶にあるのは、卒業時にタイムカプセルなるものを校庭のどこかに記念に埋めたような。
あと10年。ほんとにタイムカプセルを開けるのであれば、誰かに連絡先を伝えなきゃですが。
東京にいるから、連絡もないかもです。
Posted by fan2よこた at 2012年11月05日 19:26
教えてはもらってないです!
今年30才になりました!
吹奏楽部でしたが。。。
Posted by TENTEN at 2012年11月05日 20:12
fan2よこたさん、私がもうすぐ53なので、中学校の時かすったかもしれませんね。ちなみに私は本渡南小学校出身です。運動会の歌は、15年前、私が教員の時作ったものです。おそらくご存知ないでしょう。

TENさん、30歳なら、私が赴任する前に卒業されてますね。ちなみに私は本渡南小学校の合奏部(吹奏楽部ではない)でした(笑)
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2012年11月05日 21:38
私、中学一年だけ本中に行き、その後父の転勤で苓北中学へ行きました。本中の時は、バレー部に入りました。思い出しました、たしかバレー部のキャプテンは、ミノダさんでした。あ〜なんだか懐かしく、嬉しい気分です。
Posted by fan2よこた at 2012年11月06日 03:48
fan2よこたさん、奇遇ですね。私もバレー部でした。蓑田君は、ひとつしたの後輩です。川島君とか鶴田君とかいましたが。ご存知ですか?本当にかすっていましたね(笑)
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2012年11月06日 06:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。