2012年11月13日

塾屋冥利に尽きる

ある生徒が、
「先生、成績表もって来ました。」
といって学校の成績表を見せてくれました。
先日行われた第2回共通テストの結果が返って来ています。

「どれどれ。」
といって見てみると、
なんと大幅に成績が上がっています。

この成績なら、彼が目指している志望校に、
何とか合格できる可能性が出てきました。

夏休みちょっと前、入塾してきた彼は、
当初、
「どうせ、俺は駄目やけん。」
というのが口癖で、
表情も暗く、ほとんど笑顔はありませんでした。

夏休みが終わり、第1回の共通テストがありましたが、
思うような結果は出ず、
彼の望む高校には、ちょっと手が出ないかなあという感じでした。

「どうせ、俺は・・・」という彼に、
「ぐずぐず言うな。黙って俺ば信用して、言うた通り勉強してみろ。」
といって、有無を言わさず、基礎学習を徹底させました。

彼も自信なさげではありましたが、
根が素直な性格らしく、
言われた通り、コツコツと
基礎学習の反復に取り組んでいました。

そして今日、第2回共通テストの結果を持って、
ニコニコして私のところにやってきました。
本人もうれしくて仕方がなかったのでしょう。
今までろくに口もきいたことがなかったのに、
志望校のことやこれからの勉強のことなど、
別人のように、色んなことを語ってくれました。

その時の笑顔。これが私たち塾屋の
「塾屋冥利に尽きる」一瞬なのです。
この一蹴のために、一生懸命指導しているといっても
過言ではありません。

さて、これからが私のホントの出番です。
今はまだ、合格五分五分の成績ですが、
入試までには、確実に合格できる成績にまで
持ち上げるつもりです。
彼の今のやる気があれば、十分可能です。

そんなことを考えていたら、早く目が覚めすぎて、
今頃これを書いています。

塾屋冥利に尽きる


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 05:31│Comments(2)学習塾情報
この記事へのコメント
生徒さん、努力した分が結果として出ると嬉しいでしょうね。
これから益々勉強に励むことでしょう。( ^∀^)
うちの子は点数自体は低かったのでおいおいって言ってたら順位はアップ!?どう評価したもんか・・・。(-_-;)
そしてこの時期にホントは別の高校に行きたいと!?(@_@;)
でもやっと自分の考えを話してくれたんで進歩かな?(笑)
Posted by 天てん at 2012年11月13日 09:52
第2回のテストは第1回のテストより、例年平均点が下がるのですが、今年はほとんど差がないのが特徴です。ですから点数が下がって順位が上がったということは、本渡中学のレベルが、第1回より下がったということでしょう。

志望校変更は、まだまだ間に合いますが、正確なところをお知りになりたいなら、メッセージで点数と志望校をお知らせくだされば、合格率をお出ししますよ。
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2012年11月13日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。