2013年02月25日

教室の備品4・・・・五色百人一首初期版

小学校低学年基礎学習教室で使っている五色百人一首です。
これは私がまだ小学校の教員をしていた時に購入したものです。

当時私は教育技術の法則化運動(現TOSS)に参加しており、
その一環として、この五色百人一首に取り組んでいました。

担任をしているとき、また塾を始めてから、
ずっと使い続けています。

今ではかなり年季が入ってきましたが、
このセットはこのシリーズの一番最初のもので、
ひょっとしたら結構な価値のあるものかもしれません。

教室の備品4・・・・五色百人一首初期版


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 19:50│Comments(2)学習塾情報
この記事へのコメント
私も持っています。
五色百人一首はスーパーアイテムです。
私にとって、クラス作りにはマストアイテムです。
毎日3時間目の始めにやっていますが、
とても人気です。
子どもたちは驚くほど早くとることができます。
暗記の「回路」を作ってあげられると思います。
学級担任をしている方にはおすすめです。
超おすすめです。
Posted by なべたけ at 2013年02月25日 20:32
うちは時々学年対抗戦をやりますが、
1年生が3年生に勝ったりします。
そこが魅力ですね。
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2013年02月25日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。