2013年07月05日

ちょっと統計的な話

全国の中学3年生の通塾率を調べてみました。

熊本県は全国平均の約63%をちょっと下まわり、約57%です。あくまで平均ですから、天草の中心部である本渡中学校あたりでの通塾率は、約60~70%の間であると予想できます。これを成績が真ん中以上の生徒だけ考えてみると、それよりももう少し通塾率は上がると考えられます。

何が言いたいかというと、学校で成績上位者のそのほとんどが塾に通っていると仮定すると、塾に行ったからといって成績が必ず上がるというわけではないということです。ほとんどの人が塾に通っているのですから、成績の現状維持が普通で、その中で成績が上がるということは非常に難しいことだと言わざるを得ません。

そういう状況の中で、最近のTM学習センターでは入塾時の成績より最終的に成績が上がる確率は9割を超えています。真面目に取り組んでさえくれれば、ほぼ100%成績は上がっています。

その理由の一番大きなものは、入塾時に生徒さんの意思をしっかり確かめているという点だと思っています。保護者の方でなく本人に勉強する意思があるのかどうか、直接話して確認することにしています。ですから、どんなに保護者の方に頼まれても、時には入塾をお断りすることがあります。

お分かりいただきたいのは、塾に通うのが特別でない昨今では、塾に行ったからといって成績は上がらないということです。成績は成績を上げるための勉強を地道にコツコツやらないと上がりません。私どもは入塾されるとき必ずこのことをお話します。私の塾では、自分からん進んで、支持された通りの勉強の仕方で、なおかつ成績をあげようという目的を持って勉強しないと成績は上がりません。

例えるならば、お医者さんに行っただけでは病気が治らないのと同じです。病気を治すためには、診察してもらって必要な薬や治療と、プラス患者自身の養生が必要です。勉強も全く同じことが言えます。現状を診断して、今何をすべきが指導してもらい、その計画に沿って自分で勉強しないとそう簡単に成績は上がらないのです。

今TM学習センターでは、非常にやる気のある質の高い生徒さんに集まってもらっています。学力の高い低いは関係ありません。なんとか成績を上げたい、どうしても行きたい高校(大学)があるという人は是非参加して欲しいと思っています。

塾のHPはここから


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 18:05│Comments(0)学習塾情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。