2016年02月25日

やる気を出させるご褒美の工夫

塾を始めて18年。

頑張っている生徒の皆さんに、何とかやる気を維持してもらうために、様々な工夫をしてきました。中でも定期テストなどがない小学生の勉強に対するモチベーションを高めるために、試行錯誤いろいろやっています。

これまでにジャンケンでアメ玉、くじ、ガチャポン、ガラガラなどなど様々なものを試してきましたが、最初は喜んでもらっていた賞品もだんだん飽きてくるようになりました。そこで考え出したのが現在の方法です。賞品を思い切って高価なものにし、それを抽選で当たるように工夫をしました。

1日の勉強が終わったらガラガラを回してもらいます。色つきの球が出たら当たりです。当たりが出たら月のラッキー賞品AかBどちらかに応募するための券がもらえます。ラッキー賞品は、専門業者から取り寄せたちょっと珍しいおもちゃや文具です。これは月末に抽選をして当選者を選びます。2月のらラッキー賞品は、芸能人格付けチェックゲームとピカチュウのラジコンカーです。

はずれたら、これも厳選して取り寄せたとてもおいしいでもちょっと小さいアメ玉が1個もらえます。

応募券を入れる子供たちは少し緊張し、どうか当たりますようにと願いを込めて応募BOXに入れてます。中には券を入れた後、手を合わせて拝む子供もいます。

勉強はなかなか辛いものです。でもその中にちょっとした楽しみがあれば、子供たちは意外と頑張れるものです。このやり方がいつまで続くかわかりませんが、子供たちが喜んでくれるご褒美を常に工夫して行きたいと思っています。

やる気を出させるご褒美の工夫


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 18:26│Comments(4)学習塾情報
この記事へのコメント
なるほどー。
私も取り入れてみようかと思いました。
Posted by モデラートモデラート at 2016年02月25日 19:18
モデラートさん、初めまして(かな?)

景品購入はここがおすすめです。
http://www.yoshimi-s.com/
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2016年02月25日 19:21
子供達がわくわくする取り組みですね。皆、頑張っているご褒美♪
Posted by みゆ at 2016年02月26日 07:57
子供たちの笑顔が私へのご褒美です。
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2016年02月26日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。