2016年05月11日

雨ニモマケズ(宮沢賢治)考察

テレビドラマで、私の敬愛する高田純次氏が演じる出版社の社長が、
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」に若いころ感銘を受けたという役を演じていました。

私も小学校の教員をしている時、
国語の授業で取り上げて、暗唱させ、文章の検討をさせたことがありました。

その時は、自分なりに宮沢賢治が伝えたかったことがわかったような気になっていましたが、
最近、それを読み返してみるに、
実にこの詩は、人間の生きるべき理想像を表していることに気が付きました。

私なりに考察してみたいと思います。


「雨ニモマケズ」 宮沢賢治

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ

人間はまず健康が第一だということ。
宮沢賢治はこの詩を、病床にて手帳に記したそうですが、
多分自分の死期を悟り、
出来るならば再び健康な体を取り戻したいという気持ちが、
もっとも強かったのではないでしょうか。

慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル

「欲を持たない」ではなく、「欲がない」状態であるところや、
何事にも怒りを持たず、常に微笑みを絶やさないことは、
常人では考えられないことであり、
賢治が考える、人としてのあるべき理想像であるようです。

一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ

玄米4合とは現代人にすれば少し多いようですが、
他に食べるものが少ない当時の農民としては、
厳しい肉体労働に耐えうる最低限の食事であったと推測できます。

アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ

物事を判断するのに、自分の都合を入れないということは、
すでに視点が神の領域であり、
賢治が信仰した仏教の利他愛の精神が垣間見られます。

ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ

人は学ぶことと学んだことを忘れず実行すること
が大切であると言っているのだと思います。

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

人を見かけで判断せず、
困ってる人には自分にできるだけのことをする。
今回の地震で、自分のことを考えずに、
被災者のために頑張っている人が多かったことは、
とてもうれしいことでした。

南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ

自分の力の及ばぬことには、あえて逆らわず、
人事を尽くして天命を待つ。
争い事は無駄なことであり、関わらないに越したことはない。
あくまでも平和裏に、
自分の力を過信することなく努力をすることが大切なのではないでしょうか。

ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ

人の評価など気にしない。
人の迷惑にならなければそれで十分だということでしょう。

サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

ここが最も大切なところです。
理想は高く、しかしなかなか実現することは難しい。
だから、人としてこうありたいと理想を掲げることが大切で、
それに向かって努力できたかどうかで、
その人の人生が成功したのか失敗したのか判断できることなのだと思います。

つまり賢治は、
悟りなど開かなくてもいいのだ。
無理をせず、それでも人のために生きようと決心することができれば、
その人の人生は大成功なのだと、
わたしたちに語りかけてくれているのだと、
わたしなりにそう思うのであります。


同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事画像
お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察
もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて
本年もよろしくお願いします。
若返りの秘訣
カントリーソング
黒電話
同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事
 お気に入りのドライブコース (2022-03-29 20:22)
 要は興味があるかないか (2022-03-24 20:27)
 免疫力をあげる (2022-03-17 21:40)
 英単語は書いて覚える? (2022-03-16 20:35)
 お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察 (2020-02-14 20:33)
 もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて (2020-02-11 21:44)

Posted by ひげの元塾長 at 21:54│Comments(0)つぶやき&ぼやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。