2016年06月30日

先生、学校で1番取りました。

小学校の時にうちの塾に通っていて、家族の転勤で中学校から熊本市内に転校した生徒さんから、中学校での最初のテストで1番をとったと連絡がありました。その中学校は、名前を聞けばだれでも知っているくらい伝統のある有名な公立中学校です。

この生徒さんは、先の震災で学校がお休みの時、天草に避難されて、しばらくうちの塾に勉強に来られていました。うちの塾に来られているときは、もれなく「チーム恵子」の一員でしたので、連絡を受けたとき、何事が起ったのかというくらい、家内は大きな声をあげて喜んでいました。

その生徒さんのお母さんが、子どもが「恵子先生にだけは連絡しておいてね。」といって学校に出かけたと教えてくださいました。うちの塾の来ている時、時には家内とけんか腰で必死に勉強をしていたことなどを、きっと覚えていてくれたのだと私は思っています。

たとえ塾を卒業して、別の場所に行ったとしても、巣立っていった生徒さんたちのことはいつも気になっています。ときどき今回のように、現状などを報告してくれる生徒さんがいると、本当にうれしくなります。

週末でちょっと疲れ気味だった家内も、「よーし、元気が出た。がんばるぞー。」といって教室に向かっていました。




同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 16:51│Comments(0)学習塾情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。