2017年05月17日

私の強み

塾を始めて、今年で20年目になります。

今では平均60~70名の生徒さんが毎年通ってくださっています。

こんな小さな塾に、毎年大勢の生徒さんが通ってくださるのは、

多分私のこんな強みがあるからだと思います。

それは、「もと小学校の教師なので、学校の様子がわかる。」

という事ではないでしょうか?


学校の様子がわかるので、

ああ、この生徒は学校でこんなことに困っているのだろうな。

とか、

ああ、この生徒は学校では十分に力を発揮できずにストレスがたまっているな。

とか、

塾での様子を見ればだいたいの学校での様子がわかるので、

生徒が学校で困らないように、

また学校のストレスを解消できるように指導できるのが、

私の、うちの塾の強みではないかと思っています。


また、学校では毎日先生から怒られているような生徒さんが、

うちでは全く問題なく、静かに勉強しています。

それは、生徒一人一人に気を配り、なおかつ指導方針が一貫しているので、

生徒が勉強しやすい環境になっているからだと思われます。


うちの指導方針は一貫していて、

勉強は自分でする。

人の勉強の邪魔をしない。

この2点です。

この2点さえ守ってくれれば、

あとは自分のペースで勉強ができます。


もう一つ、私の大きな強みがあります。

それは私自身が子供のころ、勉強が大嫌いだったという事です。

授業もまともに聞いたことがありません。

毎日、退屈で退屈でたまりませんでした。

ですから、教師をしている時も、今も、

生徒に退屈をさせないというのが私の指導の唯一のモットーです。

おもしろくない勉強をいかに工夫して退屈せずにさせることができるか。

これが私のライフワークなのです。


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 19:19│Comments(0)学習塾情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。