2017年09月27日

チャレラン

教員時代にやってたことにチャレランがあります。

クラスで競技をしてランキングを争うと言ったものです。

詳細はもう覚えていないのですが、一つだけ「缶積み競争」だけは覚えていました。

珈琲などの空き缶をただただ積み上げるというものですが、これが思いのほか熱中します。


昨日と今日の小学校特別教室でこれをやりました。毎月最終週はゲーム大会をやっています。

今週はそれで缶積み大会をやりました。

僕が愛飲しているUCCミルクコーヒー250ccの缶を積んでいくのですが、

だいたい5,6個で崩れてしまいます。

今日はある女の子が、ダントツ1位で11個の缶を積み上げました。

日頃見られない真剣な表情と集中力にちょっと驚きました。


子どもは興味があることには、とんでもない集中力を発揮します。

興味を持たせられるかどうかが、指導者の技量です。

頑張ります。

チャレラン


同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事画像
お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察
もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて
本年もよろしくお願いします。
若返りの秘訣
カントリーソング
黒電話
同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事
 お気に入りのドライブコース (2022-03-29 20:22)
 要は興味があるかないか (2022-03-24 20:27)
 免疫力をあげる (2022-03-17 21:40)
 英単語は書いて覚える? (2022-03-16 20:35)
 お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察 (2020-02-14 20:33)
 もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて (2020-02-11 21:44)

Posted by ひげの元塾長 at 20:12│Comments(1)つぶやき&ぼやき
この記事へのコメント
11個の缶を、積み上げることにも驚きですが
あの、ちょ~~甘いミルクコーヒーを
そんなに飲んでいることにも、驚きました(@_@;)
お酒もミルクコーヒーも、飲み過ぎには気をつけて下さいね!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年09月28日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。