2018年01月29日

集大成

小学校の教師として15年。
そして塾の講師として20年やってきました。

そろそろ同級生たちは退職の声が聞こえてくる頃。
私もそろそろ仕事の集大成に入ろうかと思っています。

それは本当の目的を持った勉強をする生徒を育てることです。
何のために勉強するのか。
それを考えながら勉強できる生徒を育てたいと思っています。

人間も生物の1つであるなら、その一番の生存目的は種の保存です。
よってどんな喜びよりも種の保存に貢献した喜びが一番で、
遺伝子レベルの喜びを感じることができるはずです。

自分の子供には、社会の役に立つ人間になれと育ててきましたが、
学校や塾の生徒さんたちには、勉強の本来の目的は教えて来なかったような気がします。
このごろ、それではいけないのではないかと考えるようになりました。

私の指導者としての集大成として、
世のため人のために貢献するための勉強ができる生徒を育てたいと思っています。
そのための塾長クラブです。

人間自分のためにならできないことも、人のためなら出来るという事が多々あります。
親が子のために、子が親のために、限度を超えた頑張りを見せることはよく聞く話です。

ですから、周りを幸せにするための勉強であるなら、おそらく相当の頑張りが期待できます。
そういう指導を、これからやっていこうと思っています。
そして生徒さんたちに、本当の幸せを心から味わわせたいと思っています。


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 20:45│Comments(0)学習塾情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。