2019年05月01日

先生勉強しましょうよ!

世間は改元10連休で、天草も人でいっぱいの様子。

私の知り合いの塾も、大抵は10連休か9連休です。

TM学習センターも、

例年ゴールデンウイークを含む1週間はお休みにさせていただいています。

確か昨年は9連休でした。

今年は10連休で、去年より1日多いお休みになる予定でした。


ところが、生徒の皆さんから、

「連休中、塾開けてください。」

と言う声が多数あり、

それならば、意見を聞いてみようと、

アンケートをとってみました。

10連休にするか、途中3日間塾を開けるか。

結果、ダブルスコアで塾を開ける派の勝利でした。


と言うわけで世間は改元のお祝いムード一色の中、

私たちは今塾を開けて仕事しています。

加えて卒業生からも、

塾開いてるなら来ていいですかと言う問い合わせがあり、

今3名の卒業生が勉強に来ています。

「アーやっぱり、ここは落ち着くなあ。」

と、のんきなことを言っています。


勉強はどう考えても楽しいものではありません。

しかしながら、工夫次第では、

苦しいだけのものではなくすることもできると思っています

連休中でも来て勉強したい。

そう生徒に言わしめたことは、

私どもがやってきたことが、

まんざら間違いではなかったと

言ってもいいのかもしれません。


今年度は息子が手伝ってくれていますので、

私は教材の準備や事務作業と、

全体的な見回り作業をすることができます。

和やかな中にも真剣な子供たちの表情を見ていると、

この仕事をやってて良かったなと

つくづく思います。

明日も塾は開けます。


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 18:19│Comments(0)学習塾情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。