2020年02月17日

苦手なことの方が教えるのが上手いということもある。

私はもともと理系の人間で、

数学や理科は得意でしたが、

社会は大の苦手でした。

特に地理はちんぷんかんぷん。

今でもあまり好きな分野ではありません。


ところが、教員をしているとき、

教育委員会の学校訪問があり、

誰も社会の研究授業をする人がいなかったので、

仕方なく私がすることになりました。

おまけに苦手な地理の分野です。


しかし、苦手だからこそ生徒の気持ちがよくわかるという利点もあります。

ふたを開ければ、指導主事の先生方から絶賛される

授業になってしまいました(笑)

また以前もちょっと紹介しましたが、

絵画指導で、明示図書の学習雑誌に連載をしていたことがあります。

私の指導した絵が、すごい賞をとりまくって、

ちょっとその分野では、有名になってしまったことがあります。


息子が大学に通っているとき、私の原稿が載った雑誌を

息子の友達が見つけて、結構な騒動になったと聞いています。

私の名前が博樹、息子は博士、

おまけに原稿の住所が熊本の天草市ということでばれたみたいです。


ところが、私はあまり絵がうまくありません。

どちらかというとへたくそです。

私は自分では絵は描けませんでしたが、

絵の指導法を一所懸命勉強しました。

おかげで私の指導する子供には、

上手に絵を描かせることができるようになりました。


何が言いたいかというと、

私は高校の時、英語の勉強をあまりまじめにしていなくて、

はっきり言って英語はあまり得意ではありません。

しかし、英語の指導法については、

それなりに勉強しています。

その勉強したことを生かして作ったのか、

写真のCD教材です。

これで塾生全員英語の評定5を狙います。

TM学習センターの新学期は、

いよいよ3月スタートします。

苦手なことの方が教えるのが上手いということもある。


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 21:44│Comments(0)学習塾情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。