2012年11月28日

2学期期末テスト

各学校の2学期期末テストが、そろそろ終わりに近づいています。
中学3年生にとっては、成績に関係がある最後のテストです。

さらに中3の成績は、中1,2年のテストの2倍の内申点になります。
1,2年の定期テスト8回と中3の定期テスト3回が同じ点数ですので、
中3の1回のテスト価値は1,2年のテストの3分の8倍、
つまり3倍弱の価値があることになります。

ですから中3の生徒には口が酸っぱくなるほど、今回のテストの
重要性を話すのですが、なかなかピンと来ないようです。

さてこのテストが終われば、いよいよ本格的な受験勉強に入ります。
胃が痛くなる季節の到来です(涙)

<写真と記事の内容には関連はありません>
2学期期末テスト


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 21:15│Comments(4)学習塾情報
この記事へのコメント
早速!TSUTAYAに行き、…出版社に1冊だけ、在庫が、有りましたので、注文しました。届くのが、楽しみです♪(笑)
Posted by ツル at 2012年11月29日 22:41
ツルさん、お役に立てたなら幸です。かなり前に購入した本です。
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2012年11月30日 00:09
次女は、3学期の試験を欠席市ました。
ある教科はテストがあったものの、0点として処理した教科もあれば、そのテストの平均点で処理した教科もあったそうです。今なら、問題が起きるでしょうね。
3学期は高校入試には関係なしと理解した上での発熱の欠席でした。
この子が希望した学校は調査書は参考とするという所なので、本番のとき体調を万全にしておくという戒めになったようでした。
Posted by 有動 at 2012年11月30日 12:18
有動先生ですか?
違っていたらすいません。

3学期の定期テストは、学校のよって取り組みが違いますね。
ある学校では、
3年生だけでなく、1,2年生の学習範囲も入っていて、
入試対策にしているところも過去ありました。
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2012年11月30日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。