2013年06月25日

たった一人の生徒のために

今日は熊本市の某私立高校の先生が来塾されました。

私の塾からたった一人だけ進学希望をしている生徒のため、
奨学情報、進学状況、学校生活の様子などを詳しく説明をしに
わざわざおいでくださいました。

その高校にはこれまで私の塾からわずか3名しか進学していないにもかかわらず、
車で2時間以上かかる天草まで、おいでくださいました。

今日は生徒本人と保護者の方も一緒にお話を聞かれましたが、
とても満足しておられました。

これは今私立高校が一人でも多くの質の良い生徒を求めている証拠で、
私の塾から進学した生徒がこれまで非常に高評価を得ている結果でもあります。

中学校では本人の実力と努力が進学に大きな影響を及ぼしますが、
高校ではそれ以上に学校の指導によるところが大きくなります。

レベルの高い高校が指導が良い高校とは限りません。
同じ学力なら、どの高校に進学するのが一番有利か、
そういう情報を提供するのも塾の大きな仕事の一つです。


同じカテゴリー(受験情報)の記事画像
第1期「オンライン理科授業」の生徒を募集します。
中学受験対策中
理科の特別授業
英語教育はこう変わる!
全国高校入試問題「過去問クラブ」受講生募集
教えたーーーーーーーーい!!
同じカテゴリー(受験情報)の記事
 少子化の波が (2022-03-02 19:57)
 第1期「オンライン理科授業」の生徒を募集します。 (2020-04-16 20:03)
 中学受験対策中 (2019-09-03 21:13)
 高校と塾の情報交換会 (2019-06-10 18:49)
 公立後期の結果が出ました。 (2019-03-14 19:28)
 理科の特別授業 (2018-10-15 21:11)

Posted by ひげの元塾長 at 20:02│Comments(3)受験情報
この記事へのコメント
なかなかご挨拶にも行けず、ここから失礼します。
ウミンチュの母です。
お世話になりましたm(__)m二人ともどうにか頑張ってるようです(いっちょん帰ってきません(+_+)
さてさて…
ほっとしたのもつかの間、高校三年間も早いですねo(><)o
Posted by 4sons at 2013年06月26日 11:05
大変ご無沙汰しております。

本当に早いもので、もう高校3年生ですね。
もう志望校はお決まりになりましたでしょうか?
うちの息子も理想だけは高く持って頑張っています。

今年の受験生に北校の英語科を希望している生徒がいるので、
よかったら話を聞かせて欲しいとお伝えください。
Posted by ひげの塾長 at 2013年06月27日 10:35
本当に早いもので、もう高校3年生ですね。
もう志望校はお決まりになりましたでしょうか?
うちの息子も理想だけは高く持って頑張っています。

今年の受験生に北校の英語科を希望している生徒がいるので、
よかったら話を聞かせて欲しいとお伝えください。
Posted by jpproshop at 2013年08月10日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。