2015年12月04日

算数はむずかしい

先月から、小学生で小学校6年生までの算数の学習を終了した生徒を対象に「受験算数・理科教室」を開いています。算数では、2種類の問題集を使って授業をやっていますが、これがなかなか難しい。受験算数は私自身が小学生の時に、当時通っていた塾で懸命に取り組んだ記憶があります。ですから、算数に関してはそれなりの自信があったのですが、最近の問題はかなり難しくなっています。

例えばこんな問題です。

問題;17で割ると3余り、13で割ると7余る3ケタの整数で、最も大きいものを求めなさい。

私も解法を見れば、なるほどとわかるのですが、こんな問題、方程式を使ってもなかなかわかるものではありません。しかし現在3名いる教室生は、こんな問題にも果敢に取り組んでいるのです。

算数好きな人で分かった人は、是非メールください。解答は明日書きます。


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 18:55│Comments(4)学習塾情報
この記事へのコメント
難しいですね 一応 884に20プラスして904と出ました
いつも楽しみにしております
孫が再来年は 中学生になるので私が塾代ぐらいはと思っているのですが
Posted by 民宿大漁丸民宿大漁丸 at 2015年12月06日 06:27
昨夜からずーと考えていました^_^;
たどり着いたのが884>999となり
3ケタの整数で最も大きいものは904となりました(^^)
Posted by かみきり虫 at 2015年12月06日 10:26
説明^_^;
17で割ると3余る・・・A
13で割ると7余る・・・B
AとBの倍数17×13=221
221×4=884
A 884+3=887
887+17=904

B 884+7=891
891+13=904 となりました。
Posted by かみきり虫 at 2015年12月06日 11:18
かみきり虫さん、民宿大漁丸さん、904大正解です。数学を勉強した大人は、頭が数学脳になっているので、算数は難しいですね。僕も少しずつ算数脳に戻すように、現在頑張っているところです。
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2015年12月06日 15:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。