2016年03月31日

こんなお子さんはどこに進学すればいい?(6)

共通テスト160点前後。

このクラスの人もよく考えて志望校を選ばなければなりません。

これまでの私の塾の卒業生の例でいうと、地元のトップ校に進学した生徒より、2番手の工業系の高校に進学した生徒の方が、良い結果を出しています。

ある生徒は、高専に編入し、ある生徒は工業系の大学に進み、またある生徒は全国でも数名しか合格しない国家公務委員に合格したりしました。

これに対してトップ校に進んだ生徒は、国公立大学に進んだ生徒はいませんでした。

これは前回も書きましたが、進んだ学校の上位20%に入れるかどうかがかなり影響を及ぼしたと推測できます。

流石に地元のトップ校では、このクラスが上位20%に入るのはなかなか困難です。

またこのクラスで熊本市内の中堅私立高校に進んだ生徒で国立大学や有名私立大学に進んだ生徒もいます。

これもやはり上位20%に入れるところを選んだことが好結果につながったと思われます。


ここだけの話ですが、共通テストで160点も取れれば、授業料全額無料、寮費も無料、食費だけで行ける高校があります。いやありましたと言った方が良いかもしれません。

その高校は現在とても実績をあげつつあり、年々特待のレベルが上がってきています。来年度くらいまでなら、まだ何とか行けるかもしれません。

共通テストで160点を目指して、ここに挑戦してみるのも悪くない選択だと思います。



※公のブログなので、なかなか具体的な学校名は書きづらいものがあります。具体的な名前をお知りになりたい方は、メールをください。



同じカテゴリー(受験情報)の記事画像
第1期「オンライン理科授業」の生徒を募集します。
中学受験対策中
理科の特別授業
英語教育はこう変わる!
全国高校入試問題「過去問クラブ」受講生募集
教えたーーーーーーーーい!!
同じカテゴリー(受験情報)の記事
 少子化の波が (2022-03-02 19:57)
 第1期「オンライン理科授業」の生徒を募集します。 (2020-04-16 20:03)
 中学受験対策中 (2019-09-03 21:13)
 高校と塾の情報交換会 (2019-06-10 18:49)
 公立後期の結果が出ました。 (2019-03-14 19:28)
 理科の特別授業 (2018-10-15 21:11)

Posted by ひげの元塾長 at 19:12│Comments(0)受験情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。