2017年01月27日

素直が一番

先刻生徒が勉強している様子を見て回っていたら、

ある生徒が理科の問題を解いていました。

物理分野のところでしたが、その生徒は私が教えたやり方で解いていました。

こういう生徒は伸びます。


以前何度教えても学校で習ったやり方でやろうとする生徒がいました。

3年生に上がった時の成績はその生徒と同じくらいでしたが、

今回の3学期の実力テストでは、明らかに差がつきました。


学年がちょっと違いますので比べるのに無理はありますが、

やっぱり素直に助言を聞く生徒の方が成績は上がるようです。


仕事もそうですが、指導してもらう人の教えに素直にしたがう者の方が

何にしても上達は速いのではないでしょうか?

まあたくさんの人に指導してもらう場合は、

誰の言うことに従った方が良いか見極める力も必要ですね。


同じカテゴリー(勉強法)の記事画像
コツコツやる方が
誰も教えてくれないほんとの話
面白さにはまっています
小学校に上がる前、3ヶ月でしておくこと
意外と知られていない最も効果的な勉強法
幸運を運ぶ問題集
同じカテゴリー(勉強法)の記事
 コツコツやる方が (2023-09-14 18:57)
 誰も教えてくれないほんとの話 (2023-08-10 16:54)
 恒例の中学校に上がる前 (2022-03-30 17:28)
 英単語は書いて覚える? (2022-03-16 20:35)
 面白さにはまっています (2022-03-10 18:58)
 勉強=筋トレ論 (2020-11-12 21:25)

Posted by ひげの元塾長 at 21:46│Comments(0)勉強法学習塾情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。