2018年06月18日

百聞は一見にしかず

入塾の面談をしていると、

様々な情報が入ってきます。

「最近は学校だけじゃなく、塾でも授業が成り立たないところが増えてきたんですよ。」

とおっしゃった方がいらっしゃいました。

生徒によっては、仕方なく行ってる学校ならいざ知らず、

わざわざお金を出して勉強をするために行っている塾で、

授業が成り立たないとは、いったいどういう事なのでしょうか?


ある意味仕方のないことです。

自分の意思で来てるのではなく、

いやいやながらやる勉強ほどつまらないものはありません。

騒ぎたくもなるというものです。


今日、うちに面談に来られたある保護者の方が、

隣の部屋で勉強しているうちの塾生さんたちをご覧になって、

「こんなに大勢いらっしゃるのにほんとに静かですね。」

とおっしゃっていました。

幼稚園年長さんから中学3年生まで、

同じ教室で黙々と勉強しています。

はじめてご覧になる方は、さぞ驚かれることだと思います。

しかしながら、うちではこれが普通なんです。

なぜなら、入塾するときにしっかりお話をさせていただいて、

勉強する意思のない生徒さんには、

入塾をご遠慮していただいています。

また入るときは意欲があったけれど、

どうしても勉強に興味が持てなかったという生徒さんは、

周りが黙々と勉強する環境になじめず、

やがて辞めて行かれます。

必然的に残った生徒さんは、

勉強する意欲のある生徒さんばかりなので、

特段注意しなくても、

みんな黙々と勉強をしています。

だからと言って決して堅苦しいことはなく、

合間合間には楽しい会話もあったりします。


こんなことどれだけ書いても、

きっと信じていただけない方が少なくないと思います。

そう言う方は、是非一度見学においで下さい。

平日の午後4時から10時まで、

いつでもお見せできます。

百聞は一見にしかず、

信じるか信じないかは、あなた次第です。

ちょっと違うか(笑)





同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 21:19│Comments(0)学習塾情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。