2019年02月21日

幸運を運ぶ問題集

多分10年ほど前に購入した問題集です。

幸運を運ぶ問題集

A5サイズの小さいそして薄い、持ち運び用の問題集です。

主要5教科あり、以前は全教科そろえていて、

必要な生徒には貸し出していました。


数年前から、理科・社会以外はあまり使わなくなり、

数学はこれ1冊しか残っていません。

何故これが1冊だけ残っているかと言うと、

この問題集を使った生徒が、

かなりの確率で難しいと思われていた志望校に合格しています。


今年使う前に最後に使ったのは、たしか4,5年前です。

当時某私立高校のS特待を狙っていた生徒がいましたが、

合格の確率はあまり高くなく、

特に数学が苦手だったので、

最後の数週間で、この問題集を1冊仕上げさせました。

すると、大方の予想を裏切り、

その私立のS特待に合格してしまったのです。

そういえば、この問題集、

これまでに何人か貸し出していますが、

多分全員志望校に合格しています。


それを今年、2人の生徒に貸して、

その二人ともが、

難しいと思われていた第一志望校に、

合格してしまいました。


これはひょっとしたら、

幸運を運ぶ、ラッキー問題集なのではないかと、

ちょっと本気で思っています。

来年度から、

ちょっと危ないかも。

と思える生徒に、

貸し出してみようかと思っています。


同じカテゴリー(勉強法)の記事画像
コツコツやる方が
誰も教えてくれないほんとの話
面白さにはまっています
小学校に上がる前、3ヶ月でしておくこと
意外と知られていない最も効果的な勉強法
全国高校入試問題「過去問クラブ」受講生募集
同じカテゴリー(勉強法)の記事
 コツコツやる方が (2023-09-14 18:57)
 誰も教えてくれないほんとの話 (2023-08-10 16:54)
 恒例の中学校に上がる前 (2022-03-30 17:28)
 英単語は書いて覚える? (2022-03-16 20:35)
 面白さにはまっています (2022-03-10 18:58)
 勉強=筋トレ論 (2020-11-12 21:25)

Posted by ひげの元塾長 at 21:50│Comments(0)勉強法
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。