2019年10月15日

髪を切ってきた女の子

塾生の女の子が、ある日髪を切ってきました。

背中の中ほどまで伸ばしていた髪を、

バッサリ切ってきました。

かなりのショートヘアーになりました。


私はその理由を聞いて、愕然としました。

その子は、ある日テレビで、

とても厳しい状況の中で生きている人の話を見て、

とても悲しい気持ちになったそうです。

そして自分に何かできることはないか、

真剣に考えたそうです。

まだ小学生の自分には、

ボランティアに出かける時間も手段もないし、

寄付するほどのお金も持っていない。

それでも何かできないかと一生懸命考え、

「そうだ、髪を伸ばして、病気で髪を失った人たちのために、

それを寄付しよう。」

と決心をしたのだそうです。

その子がうちの塾に来た時には、

すでに結構な長さの髪をしていましたから、

かなり小さいときに、その決心をしたのだということが想像できます。


先日、寄付できる十分な長さになった髪の毛を、

すっぱり切って、

最初に思った通りに、

そういう団体に寄付をしてきたのだそうです。


うちは学習塾ですから、

生徒に勉強を教えるのが仕事ですが、

私はその子に、もっと大切なことを学んだ気がします。

そんな小さいときから、

そういう心境になることができるお子さんが育ったご家庭は、

さぞ温かいご家庭であるのだろうと想像できます。


勉強ができることは、

子供たちにとって、とても大切なことだと思っています。

それは将来の幸せを、自分の手でつかみ取るための

力になると思うからです。

しかしながら、人間として最も大切な、

他人を思いやる気持ちを持ったこの生徒さんは、

きっと幸せな人生をおくるのだろうなと、

確信に似た気持ちを持ちました。

※写真と本文は関係ありません。
髪を切ってきた女の子


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 21:28│Comments(1)学習塾情報
この記事へのコメント
人の役に立つこと自分ができること、それを考えることができる人は
大人でも子供でも素晴らしいですね!!
Posted by あひるちゃん at 2019年10月16日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。