2012年11月10日

53歳を期して

53年も生きていると、
様々な出来事に出会い、
まあそれなりに人生経験が
豊かになってきます。

そこで私なりに日頃思っていることなどを
若い人や今現在進行形で悩んでいる人たちの
少しでも参考になればと思い、書いてみます。

普通一般の人生論などとダブる内容が
多いかもしれませんが、
ひょっとしたら、世界中で私だけが
考えていることかもしれません。
まあ、ひとつの意見として
読み流して頂ければ幸いです。
私なりの人生論ですから、
TM(Tanaka Method)人生論とでも命名しましょう(笑)

<TM人生論その1>
「自分が思うほど、人は自分のことを見ていない。」

こんなことがありました。
朝から寝癖が取れず、頭が気になったまま
職場(学校)に出かけました。

頭の横の一部が、ピンと立ったままで、
恥ずかしくて1日中頭を抑えて過ごしました。
帰る間際に、隣の席の先生に、
「寝癖が見苦しかったでしょう?」
というと、
「えっ、そうですか?気が付きませんでした。」
とのお答え。

この時悟りました。
「人は、自分が気にするほど、自分のことを気にしていない。」
ということです。
確かに、たいていの場合、みんな自分のことに一生懸命で、
人の姿や言動など、あまり気にならないみたいです。

それ以後、
「こんなこと言ったけど、みんなどう思ったかなあ」
とか
「あんなことしてしまったけど、みんな笑ってないかなあ。」
などと、ほとんど気にならなくなりました。

これは生きていく事が、結構楽になる考え方です。
というわけで、今日の格好もヨレヨレです(爆)

53歳を期して


同じカテゴリー(人生論的なもの)の記事画像
人と比べない
同じカテゴリー(人生論的なもの)の記事
 人生で大切なことは (2018-08-02 22:05)
 ホ・オポノポノ (2018-06-07 21:29)
 人と比べない (2012-11-29 21:55)

Posted by ひげの元塾長 at 15:36│Comments(2)人生論的なもの
この記事へのコメント
全くそのとおりだと思います!
うちの母がときどき人目を気にするような発言をするので
「他人は自分が思うほど自分のことを見てないよ。」と何度か言ってやったことがあります。

まあ、たま~に目ざとい奴がいますけどね^^;
Posted by 昔の生徒 at 2012年11月10日 21:00
昔の生徒さん、人目を気にしなくなると、
楽ですが、ずぼらになります。確実に(笑)
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2012年11月10日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。