2019年07月29日

夏休みの勉強法

夏休みを境に、

急激に成績が上がる人がいます。

これは夏休みの性質を利用した勉強が上手くできた人です。

夏休みの性質、言うに及ばず学校が休みという事です。

つまり1日の全部の時間を、

自分の思うとおりに使う事が出来るという事です。


学校があるときは、6時間程度は授業です。

授業は、全く自分のレベルにあっていない場合もあり、

中には1時間、何をやっているのか、

全く意味が分からなかったという人もいるでしょう。

反対に、わかりきったことを、

やらなければならないこともあるでしょう。


決まったカリキュラムで、全く能力も学力も違う生徒30人前後を相手に、

授業として成立させるには、

致し方ないことだと思います。

ですから、学校が休みの長期休業時ほど、

自分に適した勉強が出来る期間はないと思います。

この期間を活用しない手はありません。

では具体的に何をやるかと言うと、

ズバリ復習です。

これまでに学校で学んだことを、

しっかり定着させることが大切です。

小学生ならば、算数に置いては、

それまでに習った計算や図形の問題など、

教科書を最初からやり直すとか、

教科書に準拠した問題集を、

分からない問題がなくなるまで、

徹底的にやるとかです。

国語に関しては、漢字の読み書きと、

それまでに学習した単元の文章を、

暗記するほど繰り返し音読するとか、

基礎基本を徹底的にやることをお薦めします。


中学生ならこれに加えて、

1学期に学習した英語の単元の文章を、

徹底的に音読することです。

読んだ本によると、

同じ文章を50回読めば、

英語の力がかなりアップするとありました。

また英単語集なども、

覚えようとせずに、

繰り返し読むだけでも、

かなりの英語力が付くのだそうです。

是非やってみてください。


結論、夏休みの間に、

これまでの復習をしっかりやり、

2学期からの学習に備えるということです。


ちなみにTM学習センターの中学受験生は、

夏休み期間中、

1日10時間以上の勉強を勧めています。

中には、午前中3時間、午後から塾にくるまでに3時間、

塾に来てから6時間、

何と1日12時間勉強を続けている生徒もいます。

夏休み明けには、すごい力が付いていることは間違いありません。

私も老骨にムチ打ち、

必死で勉強している生徒さんたちを応援しています。

あと1ヶ月、頑張ります。


同じカテゴリー(勉強法)の記事画像
コツコツやる方が
誰も教えてくれないほんとの話
面白さにはまっています
小学校に上がる前、3ヶ月でしておくこと
意外と知られていない最も効果的な勉強法
幸運を運ぶ問題集
同じカテゴリー(勉強法)の記事
 コツコツやる方が (2023-09-14 18:57)
 誰も教えてくれないほんとの話 (2023-08-10 16:54)
 恒例の中学校に上がる前 (2022-03-30 17:28)
 英単語は書いて覚える? (2022-03-16 20:35)
 面白さにはまっています (2022-03-10 18:58)
 勉強=筋トレ論 (2020-11-12 21:25)

Posted by ひげの元塾長 at 18:44│Comments(0)勉強法
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。