2013年12月12日

失敗しない子育て・・・1

自分の子供が、絶対に非行に走らない自信がありますか?

自分の子供と一生仲良くできる自信がありますか?

自分の子供が立派な社会人になる自信がありますか?

私はあります。

それは、そうなるように育てたからです。

では、どうやって育てたかということを、これから詳しく書いてみたいと思います。
難しいことではありませんが、継続することは大変かもしれません。
そして、これは私の場合であるので、誰にでも当てはまることではないかもしれません。
しかしながら、これから子育てをされるところには、
それなりに参考になると思います。

では、ます「配偶者の選び方」からです。

私は配偶者を決める要素として、
絶対にこれだけはと決めていたことがありました。
それは、「私が尊敬できる人である」ということです。
その時の感情だけで相手を決めても、
決して長続きはしないであろうと思っていました。

テレビなどで、仲の良い夫婦と言われている人たちからは、
お互いに相手を尊敬しているという話をよく聞きました。
お互いに尊敬の念を持っていれば、
多少の困難はあっても、
協力して夫婦生活を続けていけるのではないかと思っていました。

私の短所は継続努力が苦手なことです。
できれば自分の持っている能力の範囲内で、
無難に生きていければ良いと思っていました。
ですから、もし結婚するなら、
何でもいいので努力して何かを成し遂げた人がいいなと思っていました。
その点、家内はすごい努力をして自力で高校・大学を出た人で、
のほほんと親のすねをかじって大学で遊んでばかりいた私から見れば、
十分尊敬に値する人でした。

もう一つありました。それは一緒にいて疲れない人でした。
家内とは出会った時から、何やらずっと一緒に過ごしてきたような
感じをもっていました。
実際今では仕事も一緒なので1日中一緒にいますが、
夫婦仲はいたって良好です。

子育ては、夫婦で協力してやらなければ、
決してうまくいきません。
ですから、いつでも話し合い、協力しあえる相手でないと
うまくいくものもうまくいきません。

私の子育てが、これまでうまくいっている理由の半分は、
理想の配偶者に恵まれたことにあると思っています。

次回は、「子供が出来た時に私が決意したこと」です。


同じカテゴリー(子育て論)の記事画像
誰でもできる失敗しない子育て
褒めればいいというものではない。
反抗期のお子さんがいたら
同じカテゴリー(子育て論)の記事
 天才を創る (2018-05-28 18:04)
 誰でもできる失敗しない子育て (2016-11-04 19:31)
 ご褒美 (2016-02-09 20:20)
 褒めればいいというものではない。 (2015-10-19 18:23)
 失敗しない子育て・・・3「子供は黙って聞いている」 (2015-05-21 19:12)
 失敗しない子育て・・・2「子供は神様からの預かりもの」」 (2015-05-11 20:32)

Posted by ひげの元塾長 at 17:40│Comments(2)子育て論
この記事へのコメント
配偶者を尊敬できること、大事ですよね。
夫婦が互いに尊敬できなければ、子供も親を尊敬できなくなりますし。
Posted by ねこばすねこばす at 2013年12月12日 22:17
ねこバスさん、コメントありがとうございます。ありがたいことにうちの子はとても親を大切にしてくれています。
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2013年12月14日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。