2019年06月10日

高校と塾の情報交換会

昨夜、熊本市内の某高校の先生方との情報交換会に出席してきました。

こういう会には、県内4つの私立高校のに出席したことがあります。

表の目的は、先生方との懇親会ですが、

本当の目的は、実は別のところにあります。

1つは他の塾の先生方から、熊本市内の学校の様子を聞くこと、

そしてもう一つが、参加した学校の雰囲気を感じることです。

これまで10年以上こういう会に参加してきましたが、

実際に会って話をしてみなければ、わからないことが多々あります。


昨夜参加した学校は、これまではスポーツで有名な学校でしたが、

数年前に特進コースを設置し、

最近では、国公立大学への合格者も増えてきています。

少子高齢化の中、定員を上回る入学者が数年続いているようです。


私の横に座られた先生もおっしゃっていましたが、

とても雰囲気の良い学校で、職員間の仲も良く、

退学する生徒の割合も、他の私立高校と比べるとかなり低いという事でした。

私が見ていて感心したのは、

入りたての平の先生が、管理職の先生と冗談を言い合ったり、

事務職の方と教職の方が、

全く違和感なく楽しそうに会話をされていることは、

他の学校ではあまり見られない光景でした。


この学校、これから伸びるかもしれない。と思いました。

これまで20年以上熊本県内のいろんな学校を見てきましたが、

3年周期くらいで、勢いのある学校、なにか元気のない学校が、

入れ替わり立ち代わりしているように思います。

その時々の状況を見極め、進路相談があった時は、

その生徒にあった高校を提案できるように、

今後とも情報収集に励みたいと思っています。


同じカテゴリー(受験情報)の記事画像
第1期「オンライン理科授業」の生徒を募集します。
中学受験対策中
理科の特別授業
英語教育はこう変わる!
全国高校入試問題「過去問クラブ」受講生募集
教えたーーーーーーーーい!!
同じカテゴリー(受験情報)の記事
 少子化の波が (2022-03-02 19:57)
 第1期「オンライン理科授業」の生徒を募集します。 (2020-04-16 20:03)
 中学受験対策中 (2019-09-03 21:13)
 公立後期の結果が出ました。 (2019-03-14 19:28)
 理科の特別授業 (2018-10-15 21:11)
 高校学校説明会 (2018-10-02 19:26)

Posted by ひげの元塾長 at 18:49│Comments(0)受験情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。