2019年10月17日

若返りの秘訣

最近、なんとなく頭がさえてきたような感じがしています。

学習に関してもそうですが、

いろんなものを思い出す速さが速くなりました。

例えば、家内とテレビを見てて、

「この女優さん、どっかで見ましたよね。」

と言われて、

以前なら、

「だよねえ。どっかで見たんだけどなあ。」

なんて答えることが多かったのですが、

最近は、意外とすんなり思い出します。


考えられる理由はただ一つ。

毎週、超難関中学の過去問を自分で解いてみていることだと思います。

中学受験の問題、特に算数や理科は、

高校受験のそれとは違い、

方程式に当てはめて解くのではなく、

パズルを解くように考えなえればならない問題がほとんどです。

毎週毎週、1年分ずつの問題を、

生徒に教える前に解いていますが、

多分これが頭の若返りに役に立っているのだと思われます。


そこで、以前から考えています、

「大人の学習教室」をやりたいと考えています。

最近、なんか頭がすっきりしない、

記憶力が衰えてきたなど、

脳の衰えが気になる方は、

是非参加していただきたいと思っています。

具体的な内容はまだ決めていませんが、

頭をひねるような問題や、

簡単な計算や音読などで、

思考力の衰えを防ぐ活動をしたいと思っています。

とりあえず始めてみたいと思っていますが、

こんなことをやってほしいとか、

こんな授業を受けてみたいなど、

ご希望をお聞かせいただきたいのです。

tmtanaka1959@gmail.com まで

メールをいただけるとありがたいです。

余談ですが、頭だけでなく顔の表情も

少し若返ってきたように感じています。

あくまでも私がそう思っているだけで、

誰も

「最近若くなったね。」

とは言ってくれてません(笑)


構想を練って、来春4月くらいに始められたらなと思っています。

若返りの秘訣

















同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事画像
お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察
もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて
本年もよろしくお願いします。
カントリーソング
黒電話
尾も白い話
同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事
 お気に入りのドライブコース (2022-03-29 20:22)
 要は興味があるかないか (2022-03-24 20:27)
 免疫力をあげる (2022-03-17 21:40)
 英単語は書いて覚える? (2022-03-16 20:35)
 お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察 (2020-02-14 20:33)
 もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて (2020-02-11 21:44)

Posted by ひげの元塾長 at 21:35│Comments(0)つぶやき&ぼやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。