2012年10月23日

学習塾の一番大切な仕事

学習塾の一番大切な仕事は何だと思いますか?
勉強を教えること・・・・違います。
わからない所をわかるようにすること・・・・・ちょっと違います。
意欲が高まるように叱咤激励をすること・・・・・これも違います。

私が考える塾の一番大切な仕事とは、
それは、その生徒が今何を勉強すればいいのかを判断することです。

お医者さんにたとえればわかりやすいと思いますが、
患者さんの病気を治すのに一番大切なのは、正確な診断です。
診断が間違っていれば、どんな治療も薬も効果は半減します。

ですから私の一番の仕事は、生徒一人ひとりの現状を正確に把握し、
今、何をすればよいか判断することだと思っています。

私はこういったブログやFBなどのSNSで、勉強の仕方やお勧めの教材など、
包み隠さず公開しています。
また、ほかの塾の先生がよく見学にこられますが、
教材や指導の仕方などすべて公開しています。
たまに知人から、そんなに手の内をさらして
大丈夫かと聞かれます。
でも、大丈夫なんです。

一番肝心な、生徒の状況を判断して、適切な対処をすることは、
これは長い経験の上身に付けたもので、
誰でも真似ができるというものではありません。
そう簡単に、ほかの人にできないからこそ、
仕事として成り立たせていただいていると思っています。

現在センターの中3は、習熟度別に3つのコースに分けています。
同じコースでも教科によって教材を変えたり、
同じ教材でも、勉強の仕方を変えたりして、
一人ひとりに応じた受験勉強体制に入っています。

例年ですが、これからが一番面白いところです。
これまで鍛えてきたことが花開く時です。
信じられないくらい成績が上がるのも、これからの数ヶ月です。
全員、第一希望の高校に合格させるべく、
最後の仕上げをします。
私の腕の見せ所です。
学習塾の一番大切な仕事


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 05:28│Comments(4)学習塾情報
この記事へのコメント
ひげの塾長さん、子供達が希望の高校へ受かります様
頑張って下さいね。親はただ見てるしかありません( ^)o(^ )
Posted by あひるちゃん at 2012年10月23日 11:16
あひるちゃんさん、ありがとうございます。
子供は親に見ていてもらえるだけで安心します。
私はちょっとそのお手伝いをするだけです。
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2012年10月23日 15:02
くまモンさんは学習塾でも頑張っているようですね(笑)
しかしながら、しっかりとした方針で教えていただくのは、かなりの人生効果があるはずです(*゚▽゚*)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年10月24日 00:02
やっぱり太陽さん、ありがとうございます。
しかし、なにゆえ私が「くまモン」ですか?
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2012年10月24日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。