2017年02月15日

塾長の個別指導について

センターで発行している通信などで、

新年度から塾長の個別指導が始まるとお知らせしています。

これまで塾長は中3の受験指導を主に行ってきましたが、

これからは全生徒を対象として、

必要な生徒に必要な内容を、

個人的に指導するようにしたいと考えています。

しかしその件に関して多少の誤解があるようなので、

ここで説明したいと思います。


通常の学習塾の個別指導と言えば、

1対1、または1対2,3人くらいで指導をする形態を言いますが、

私の個別指導はそれとは少し違います。


中学受験を考えている人、難関高校受験を考えている人などで、

センターの通常の指導では多少内容が不足するような場合、

さらに本人の希望があった場合のみ、

必要な教科を塾長が個人的に指導する時間を持つということになります。


ですから指導料金も特別にいただくことはなく、

その他のコースと一切変わりません。

そのかわり私の指導通りに勉強ができない場合は、

個別指導はお断りするケースも出てきます。


その他、数学や理科の難しい問題で、

他の講師が指導が難しいような場合は、

どの学年でも私に質問ができるような体制をとります。


今年TM学習センターは20周年を迎えます。

これを機会に私が本来やりたかった指導を、

その指導に耐えられる生徒に行ってみたいと思っています。

私が考えている指導は、

よほどモチベーションが高く強い意志がないとできないと思われます。

ですからセンターで勉強していくうちに意欲が高まってきた生徒に、

私のノウハウのすべてを使って指導を行ってみたいと思っています。


もちろんセンターでの指導は、私がそのすべてを把握し行わせているものなので、

通常の指導だけでも十分な生徒もいます。

ただ例えば到底無理だと思われる志望校に合格したいとか、

どうしても飛躍的に成績をあげたい生徒に、

微力ながらも力を貸してあげたいと思っています。


すでに数名の生徒さんから個別指導の希望が上がってきています。

4月からばりばり鍛えたいと思っています。


同じカテゴリー(学習塾情報)の記事画像
中学理科個別指導承ります
最後の仕事
そろタッチ初授業
解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます
面白さにはまっています
お知らせ
同じカテゴリー(学習塾情報)の記事
 中学理科個別指導承ります (2023-11-16 21:49)
 最後の仕事 (2023-10-26 20:10)
 宿題みます (2023-10-19 18:06)
 そろタッチ初授業 (2023-09-07 19:27)
 解いて覚える記憶アプリ「Monoxer」の説明会を開きます (2022-03-22 21:26)
 プログラミングのお話 (2022-03-15 19:03)

Posted by ひげの元塾長 at 18:50│Comments(0)学習塾情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。