2019年02月05日

理想の教育・・・ラスト

理想の教育、その1その2で、

私が思っている理想的な展開を書いてきました。

実際は、このような展開になった生徒さんは、

過去に1人いただけです。

実際は、勉強が苦手で、

それを克服するためにおいでになる生徒さんもいらっしゃいます。

中には、学校の勉強がわからなくなった。

と言っておいでになる生徒さんも少なくありません。

うちはこういった生徒さんは・・・・大歓迎です。


学校教育の最大の弱点は、

多人数に一斉に指導しなければならないことです。

そのため算数などの理解を必要とする教科では、

どうしても理解させられないまま、

授業を進めなければならないことも多々あります。


ここだけの話ですが、

教科書を作るときに、

小学校では1割、中学校では3割の生徒には、

理解させられないという事を前提にして作られているのだと、

実際に教科書作りにかかわって来られた先生に

直接伺ったことがあります。


私も15年小学校の教諭をやりましたが、

授業だけで算数の内容を

クラス全員に理解させることは不可能でした。

ただ、私はちょっと工夫をして、

教員をやめるちょっと前くらいには、

何とかクラス全員に理解させることが可能になっていました。

この話はまた別な機会にするとしまして、

超多忙な小学校の先生には、

なかなか授業で理解できなかった生徒に対して、

個別指導の時間を確保するのは困難です。


そこでTM学習センターの出番です。

うちの塾は一斉指導の授業は原則やりません。

1人1人にあった課題を個別に取り組ませます。

学校の勉強のわからなくなったところに

さかのぼって勉強させますので、

コツコツやっていけば必ず追いつき、

学校の授業もわかるようになります。


以前、学校の算数が全く分からなくなったと言って

小学校3年生の時に入塾してきた生徒さんがいましたが、

入塾して3か月ですっかり遅れを取り戻し、

中学校に上がるころには、成績も上位に入るようになり、

最近大学を卒業しましたが、

立派な薬剤師になったと聞いています。


このようにTM学習センターでは、

1人1人の能力に応じた指導を心掛けております。

勉強が苦手な子は、

少しでも勉強が楽しくなって得意な分野が増えるように、

勉強が得意な子は、

ますます得意になるように、

誠意をもって指導しております。


来年度からは、ますます理想に近づくような教室にしていきます。

勉強が得意な人も苦手な人も、

ただ一つ、勉強を頑張る意欲のある生徒さんの問い合わせを、

心よりお待ちしています。


同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事画像
お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察
もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて
本年もよろしくお願いします。
若返りの秘訣
カントリーソング
黒電話
同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事
 お気に入りのドライブコース (2022-03-29 20:22)
 要は興味があるかないか (2022-03-24 20:27)
 免疫力をあげる (2022-03-17 21:40)
 英単語は書いて覚える? (2022-03-16 20:35)
 お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察 (2020-02-14 20:33)
 もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて (2020-02-11 21:44)

Posted by ひげの元塾長 at 20:07│Comments(0)つぶやき&ぼやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。