2013年10月14日

人は緊張すると声が出なくなる

13日(日)の未明、RKKラジオのクマモト ミュージック バン スペシャルに
一応ゲストとして出演。番組の最後の方で、生演奏で歌ってきました。

これまで人の前で歌うのに、緊張したことなどなく、
むしろ快感でさえあったのですが、
34年ぶりのラジオの生番組ということで、
自分でも思いもよらぬほど緊張してしまいました。

1曲目、歌詞カードを用意していたにもかかわらず、
歌うためにマイクに向かうとそれが見えず、
緊張に拍車がかかりました。
途中3度ほど歌詞を飛ばしかけ、
なんとか1曲目を最後まで歌いましたが、
2曲目は、緊張のあまり声が出ず、
心臓がバクバクして、途中のMCも
何を言っているのか、自分でも訳がわからない始末。

自分がこれほど小心者だったとは、
まったく情けない限りでありました。
司会のかなぶんやさんからは、緊張してたのが面白くてよかったと
言ってもらいましたが、
悲しいやら情けないやら、呼んでいただいたぶんやさんに
申し訳なくてたまりませんでした。

しかし50もとうに過ぎた人生で、これほどの緊張を味わうことができて、
とても面白い経験でした。
相棒の渡辺くんとも、いい思い出になったと慰め合いました(笑)

ラジオで生で歌うのは初めてではなくて、
以前はNHKのFMで5曲ほど歌わせてもらったことがありましたが、
その時は全く緊張しませんでした。
この違いは何かと考えると、
この頃は歌うことに自信がなくなってきているということだと思われます。

最近の若い人は、本当に歌が上手いし、
ギターも信じられないくらい上手で、
自分たちの歌や演奏に、自信がなくなってきているのだと、
つくづく感じました。

ともあれ、普段ではできない経験をすることができて、
よい思い出になったことは確かです。
遅れてやってきた青春に、感謝したいと思います。

人は緊張すると声が出なくなる


同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事画像
お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察
もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて
本年もよろしくお願いします。
若返りの秘訣
カントリーソング
黒電話
同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事
 お気に入りのドライブコース (2022-03-29 20:22)
 要は興味があるかないか (2022-03-24 20:27)
 免疫力をあげる (2022-03-17 21:40)
 英単語は書いて覚える? (2022-03-16 20:35)
 お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察 (2020-02-14 20:33)
 もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて (2020-02-11 21:44)

Posted by ひげの元塾長 at 18:05│Comments(2)つぶやき&ぼやき
この記事へのコメント
普通経験出来ないことですね、みんさん、緊張されるですね。
私は、20日にアーチェリーの公式戦デビューです
56才で初めての経験です、今から緊張感がただよって
います。でも楽しみたいと思います。
Posted by ラウム at 2013年10月14日 23:15
ラウムさん、アーチェリーとか、すごいですねえ。
この年になると、なかなか」緊張する機会がありませんが、
初めてのことは、結構気を使いますね。
公式戦デビュー、大いに楽しんでください。
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2013年10月14日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。