2016年11月18日

勉強は悪いこと?

よく塾で先取り学習なんかをやっていると、

学校より先を勉強すると、

学校の勉強が面白くなくなるだの、

他の生徒の勉強の邪魔になるなどという人がいます。

学校以外のところで勉強することは、

あまり良くないことだという風潮が、

少なからずあるように思います。


これに対してスポーツや音楽は、

学校でのそれよりはるか高度なものを学校の外でやっても、

褒められこそすれ、責められることはありません。


よく市役所に、

「○○選手、○○大会出場」だの、

学校の表通りにも、

「○○部、○年連続県大会優賞」だの、

音楽やスポーツの実績が誇らしげに飾られています。


これに対して、

「共通テストで平均が天草で1位になりました。」

とか、

「○○君、全国模試でベスト10に入る。」

などというものは、

学校にも市役所にも一切掲示されることはありません。


学生の本分は勉強です。

スポーツや音楽が大切でないとは言いませんが、

本来一番大切である勉学に対する評価が、

あまりにも低いような気がしているのは私だけでしょうか?




同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事画像
お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察
もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて
本年もよろしくお願いします。
若返りの秘訣
カントリーソング
黒電話
同じカテゴリー(つぶやき&ぼやき)の記事
 お気に入りのドライブコース (2022-03-29 20:22)
 要は興味があるかないか (2022-03-24 20:27)
 免疫力をあげる (2022-03-17 21:40)
 英単語は書いて覚える? (2022-03-16 20:35)
 お笑いの芸人さんが、いろいろな才能を発揮する理由についての学習指導者の観点からの考察 (2020-02-14 20:33)
 もう一度。何故中学生の募集をやめたかについて (2020-02-11 21:44)

Posted by ひげの元塾長 at 18:36│Comments(0)つぶやき&ぼやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。